目 次

研究論文

北見および岡山/関西における薄荷産業の現状と教育的価値
正誤表2016.4.1)
和泉 光則 1-10
『有害な助言』は役にたつ助言か?児童文学作家グリゴーリー・オステルの作品に見られる大人と子供の関係 岩原 宏子 11-28

実践・調査報告

北海道内学生企画展「アートに触れる」‐札幌駅前通地下歩行空間での展示会に参加して‐ 藤森 修 29-46
Reflecting on 10 Years of the Mentor and Dorm Advisor Programs -Background, Educational Impact, and Future Outlook-(メンター・ドームアドバイザープログラム10年間を振り返って —その背景、教育効果と未来の展望—) ハミルトン、マーク C. 47-56
コルチャック先生の選択 大学での授業実践の試み−教職課程“道徳教育論”授業者模擬授業の試み− 塚本 智宏 57-69
オープンソースのTV会議システム、Apache OpenMeetingsのインストーラの作成について 門谷 眞一郎 70-85
大学教養サイコエデュケーションとしての交流分析 和泉 光則 86-93